シビックテック チャレンジ YAMAGUCHI

実証結果

運転免許センターにもDXを!免許取得にかかる学科・実技試験のインターネット予約システムを導入し、もっと使いやすく便利にしたい!

課題地域
  • 山口県
担当部署
山口県警察本部 運転免許課 試験係

背景・課題

運転免許の技能試験は、平成27年から完全予約制とし、予約は全て電話で受理している。というのも、受験する免許の種類によって、受験資格や、実技試験に要する時間などが異なっていることから、現在のシステムでは技能試験の予約には対応できていませんでした。電話による予約受理は職員の負担増に繋がっており、また、電話受理は平日の日中のみであるため、受験者にとっても利便性を損なっている。

すでにインターネットによる予約制を導入した学科試験同様に、利便性の向上を目的として、技能試験などにも導入できるようなシステムの構築を目標としている。

実証方法

  • 予約取得に特化したWEBサイトを新たに作成し、山口県警察のホームページとリンクさせることで、受験者にとってわかりやすく、職員にとっても予約管理しやすいシステムを実証した
  • 9月から1月の間に、要件定義、製品の開発、仕様確認、テスト利用
  • 2月5日~14日に受験者側68名管理者側7名にシステムを使用してもらいアンケートを集計

検証結果

  • 免許受付特有のルールをシステム上に反映させた画期的なシステムを構築出来た。また煩雑であった受験者への受付対応業務の負担を軽減させるシステムとなった。
  • 受験者のアンケート回答
  • 管理者(職員)のアンケート回答

今後の展望・課題

  • 担当市町
    • 予約システム自体に慣れてないユーザーへの対応
    • 追加の必要機材や細かい運用への対応
  • 参加企業
    • 待ち時間に関するシステム改善が必要
    • 本システムを「レセプテック」と名付けて展開したい


山口県
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